後悔したくない!仕事の選び方と面接でのポイント


輝ける場所を探そう!仕事の選び方とは

仕事探しを真剣に行わなければ、結局自分に合わずにすぐ辞めてしまったりしますよね。そうならないためにも、自分が本当にやりたいことを見つけてから仕事探しを行うようにしましょう。最初に、自分が楽しく行える分野は何かを分析していきます。普段の生活で興味を持っているものや、得意なものを挙げていってください。例えば、料理が好きでよく自炊するという方は、キッチンの仕事を見つけるのもいいかもしれません。子どもが好きだという方は、保育士を目指すのもいいですね。自分の好きなことであれば、仕事を覚えるスピードも速くなり、続けるのも苦ではなくなるでしょう。気になる職場が見つかったら、実際に見に行くことをおすすめします。職場見学に参加したり、お店の場合はお客さんとして来店したりするのもいいでしょう。

面接で大切なポイントとは?

働きたい場所が決まったら、今度は面接を受けることになります。第一印象はとても大切なので、清潔感のある服装を心がけたり、聞き取りやすい声で話したりするといいでしょう。電話での面接を行っている場合は、声色や話し方で自分の人柄を表現する必要があります。相手に信頼感を抱いてもらえるような話し方を研究してみてください。自分の声を録音して聞いてみると、改善点に気付けるかもしれません。また、電話をかける時は、電波が安定しているかどうか、静かな環境かどうかを確認しましょう。面接では、自分の気持ちを素直に話し、分からない点は質問して解決するようにしてくださいね。

仕事探しは生活をする上で、重要なことです。仕事をしてお金を稼がないと生活できないからです。しかし、お金のためだけに仕事をするとストレスが溜まるもの。自分の生き方を見付けると、天職に出会えます。