稼げる期間工にチャレンジ!気をつけるべきこととは?


期間工は稼げるけど将来は不安定…

稼げる仕事を探していると紹介されることが多い期間工の求人。実際、期間工の仕事は給料が良く、各種手当が付くので普通の求人よりも稼ぐことが出来ます。特に夜間も稼働しているような工場で働く場合は深夜手当も付くので、通常よりも多く稼ぐことが可能です。もし、ガッツリと稼げる仕事を探しているのなら、期間工はオススメの求人だと言えるでしょう。しかし、期間工の求人はあくまでも期間限定の仕事。ずっとこの好待遇で働ける訳ではありません。頑張り次第では期間工から正社員になることも可能ですが、それほど簡単ではないので期待は禁物です。このように期間工は稼げる反面、将来が不安定だということを忘れないようにしましょう。

寮暮らしにストレスを抱える人が多い

期間工として働こうと思っている人なら、期間工は寮に住み込んで働くことを知っていますよね?この寮暮らしが期間工の難しいところで、覚悟はしていてもいざ住み込み始めたらストレスを抱えてしまうという人が大勢いるのです。そして、住み込みのストレスのせいで仕事をやめてしまう人も…。そうならないためにも、期間工として働く前にはしっかりと寮暮らしについて調べておきましょう。まず、寮暮らしで重要なのが寮の部屋です。主流は一人部屋ですが、場合によっては相部屋が用意されていることもあります。この相部屋にストレスを感じる人が凄く多いので、事前に寮の部屋については調べておきましょう。また寮の場所にも注意が必要です。あまりにも辺鄙なところにありすぎて周りに何もないようだと息抜きが出来ないので、寮の立地もしっかりと確認しておくことをお勧めします。

期間工は企業と直接雇用契約を結んでいます。そのため派遣社員と違い、働いた分の給料は全て受け取ることが可能です。